暴れん坊であまえんぼ

ガラスと布と猫が好きなカイヌシと、爆走ヘソ天ゴロニャン娘の『ルチル』&いつでもハラヘリボウズ『チロル』の日常です

-----

--



05-04

2011

博多どんたく2日目

結局行ってきました。博多どんたく(2日目)。
ちょうど化粧水が無くなりそうで、どこのにするかが決まっていなかったのでデパートめぐりもかねて天神へ出発。

20110505.jpg
3日4日と両日参加していたスターフライヤー。気になるお値段はおいくら・・・!?

20110505-3.jpg
今年も参加していたコカコーラ社。ここは参加人数が多いので、『見た感』がとてもあります。
20110505-2.jpg
↑ちなみに、昨年のバルーンがこちら。お金かかってますね~。他にも製品はたくさんあるのに、これ1つに勝負をかける所がなんかイイ。

20110505-4.jpg
こちらもコカコーラ。ボーボボって漫画にこんなキャラいなかったっけ?

20110505-5.jpg
20110505-6.jpg
小嶺雅楽教室のパレード。巫女さんっていいね・・・

20110505-7.jpg
商売繁盛やずやどんたく隊。明太子の『やずや』。このまねき猫、顔が左右に・手も上下に動きます。勢いのある企業なんだなぁ。

20110505-8.jpg
一見よさこい踊りかと思ったら、手に持っているのはちゃんと”しゃもじ”でした。『博多しょんがね』

20110505-9.jpg
いつの間にやら出来ていた盲導犬用公衆トイレ。
ほんといつから!?
やっぱり犬用なのかな・・・なんとなく中は見ないで通りすぎてしまいました。
次回は見てみよう

帰宅後、ルチルにウェットフードをあげたら、全部吐いてしまいました
がっついても大丈夫なようにと、2日にわけて少量ずつあげるのですが、どうも駄目なようです。
大好きなのにな~。
ささみのおやつなんかも吐いてしまうので、フリーズドライのチーズだけおやつであげています。
ウェットは全部もどしてしまったので、後でチーズでもあげるかな。



05-08

2011

わんにゃんよかイベントと北斎展

福岡市西部管理センター 改め 福岡市家庭動物啓発センターでは、毎月第一日曜(今月は第二日曜でしたが)に『わんにゃんよかイベント』を開催しています。
犬のしつけ相談や、犬猫の譲渡会、動物への接し方体験の他に、犬舎(犬の収容所)見学が出来ます。

20110509.jpg

20110509-2.jpg
猫の世話の仕方体験コーナー。時間が決まっているのでおはやめに。

20110509-2.jpg
猫スタッフプロフィール。マロンは3本足なのですが、言われないと気づかないぐらい活発で、4本足の猫と一緒にキャットタワーをあっという間にてっぺんまで駆け登り、走り回っていました。動物の身体能力はすごいと実感。

20110509-4.jpg
ひとしきり遊んだあとは窓辺でまったりタイム。日差しの入る猫部屋・・・夢ですね

ここの犬舎は現在使われていない為、実際にどのようにして処分が行われていたのかを体験することも出来ます。
20110509-5.jpg
ドアを開けると、中にはいくつかの柵状の扉が・・・。

20110509-6.jpg
実際に犬舎に入った状態。中は壁と柵のみ。知らない場所の、この閉鎖的な空間に数日じっと入れられるだけの日々・・・それだけでもかなりのストレスでしょう。
この扉は動くようになっていて、一定の日がたつとどんどんせまってきます。

20110509-7.jpg
前から迫るドア。開く後ろの壁。こうなったら後ろに行くしかないですよね?

20110509-8.jpg
後ろの壁の隙間から入ったのとは反対の通路に逃げると、今度は横から扉がせまってきます。

20110509-9.jpg
どの犬舎もとじており、逃げた通路ではまた別の扉がせまってくる。また追われるように逃げるしかありません。
上部に溝のような物があるのがおわかりでしょうか?これがぐるりとあちこちについていて、電動で動く仕組みになっています(見学では説明上係りの人が手で押しています)。

20110509-10.jpg
通路の扉に追いやられると、目の前には蓋の開いた穴があるだけです。逃げ場は他にありません。
どんな犬も、みずから望んで穴に落ちるような事はないでしょう。・・・が、扉におしやられ、嫌でも穴に入るしかありません。

20110509-11.jpg
・・・すると、蓋がしまって・・・

20110509-12.jpg
これは扉を動かしたりする装置です。ここには穴にガスを送るボタンもあります。
1体1体麻酔をかけて安楽死させるのではありません。

20110509-13.jpg
穴を下から見たところです。
一定時間を置いて、ここから死体を回収し、冷凍庫で業者が引き取りに来るまで保管するそうです。
機械操作をしている間も、ガラスばりの機械操作室からは逃げ戸惑う動物達の姿が見えるようになっています。
(確認しなくてはいけないでしょうからね・・・)
死んでいる姿を見て、それを袋につめて移動させて・・・動物好き!ってわけではなくても、つらい作業だと思います。
この仕事についている人の中にも動物を飼っている人もいて、好きでこんなことをしているわけじゃない。
その人達がしなくても、結局は他の人がやらなくてはいけない現状。そしてこういう人達が今の仕事に留まってくれているおかげで、管理センターがかわって来ているのだろうと思った1日でした。

自分ちの子が迷子になってセンターに連れられて助けを求めながら恐怖の中でもがき死んでいく姿を考えて下さい。
名札や鑑札・注射記録票をつけるのは難しいことですか!?
リードをつけると散歩出来ないんですか!?

ちなみに・・・結構知らない犬飼いさんもいらっしゃるようですが、地域によってはノーリードは条例違反。さらに条例抜きで見ても飼い犬が何らかの害を及ぼした場合、民事訴訟となると賠償金なども発生してきます。
きちんとリードをつけ、飼い主も横にいて、それを見ず知らずの人が突然何も言わず触ってきて噛んでしまった場合と、ノーリードで飼い主も離れている状態で誰かを噛んでしまった場合の過失の割合を考えてみて下さい。
リードをつける・マナーを守るという事は、自分と飼い犬を守るためでもあるんです。

こういった動物保護活動に関わっていると、活動の詳細を知らない周囲の人達の考え方に『ん?』と思う事があります。
先日の博多どんたくでも、一番最初のナレーションの方が『動物愛好家の団体』と私達の事を紹介ました。

でも実際は、動物嫌いの人同様・もしくはそれ以上に野良犬・猫を減らしたいと思っているのが私達です。
大抵の近頃の保護活動家は繁殖させませんしね・・・。
無責任な餌やりさんは・・・繁殖活動家とも言える・・・よね?

20110509-14.jpg
最後にちびっ子にまじって鶴を折って来ました。
久しぶりで折り方を忘れていました

センターに行った帰りは北斎展!
福岡は500円で地下鉄乗り放題の日があるのです
今日はもちろん乗り放題day
20110509-15.jpg
博物館付近の建物で不思議な現象を目撃。部分的に霧でも発生してたんでしょうか?山でもないのに・・・。

20110509-16.jpg
博物館に入った途端、大きなだるまの絵が天井からつられていました。
パフォーマンスかと思ったら、そうではなかったようです。理由は北斎展でご確認下さい

20110509-17.jpg
展示内容は見ごたえがあってよかったです。
こんなにも年数がたっているのに、色が残っているってすごいなぁ。
画像は今回の北斎展で購入したグッズ。

20110509-18.jpg
貝や刺繍の入ったしおりと、少し小さめな猫のクリアファイル(三毛猫のしぐさが描かれています)。

20110509-19.jpg
『新しい敷物発見

それは敷く物ではなく、挟む物なんだけどね~。

08-21

2011

コンフィチュール教室

今日は初の食べ物系レッスン。
ガラスやら陶芸やらの体験には行った事はあったけど、食べ物ははじめてな私。
オーナーがチーズのソムリエ『ルプアンフロマジュリー』でコンフィチュール(ジャム)づくり
20110821.jpg
さすがチーズのソムリエ。
今回はおすすめチーズ2種とおすすめの相性のパン3種と一緒に、先生がつくられたジャムを試食しました。
スプーンにのったのがマスカルポーネ。生クリームのような、甘みのあるこっくりとした味。
手前は名前が長すぎてメモしきれませんでした・・・辛くない唐辛子が入ったチーズだそうで、今までに食べた事がない味でした。
そんなにたくさん食べたつもりはなかったのに、終わる頃にはおなかがいっぱいになっていました
一番手前にある瓶が『辛くない唐辛子』だそうです。

20110821-2.jpg
左から順番に、今日つくった桃のコンフィチュール。ローリエが入っています。ジャムにローリエって珍しくないですか
まだ食べていないので、今後のお楽しみです
真ん中がこちらも今日つくったブルーベリーのジャム。
スミレの香料が入っているのですが、とってもいい香りでルームフレグランスとしてつかうのもいいかも!とか思っちゃった。。。
一番右が、教室の隣で販売されている先生作の杏とナッツのジャム。ナッツ入りが珍しくて、味の想像もつかなくて、思わず買ってしまいました。
手前がメレンゲの焼き菓子。お茶うけに~・・・と思って購入

楽しかったので、次回12月開催のお菓子教室も予約してしまいました

先生の話に『金柑でジャムをつくった』とあったのですが、残念ながら販売がなく・・・とっても気になって仕方ないのです!
そういえば宮崎に旅行に行った時、やたらと金柑が売られてたな~と思い出したのですが・・・・




私、お菓子づくりに目覚めるのか!?


                                    だといいねぇ~・・・

08-21

2011

カフェ ichicabachica

今日は午後から福岡の東区にあるカフェに行ってきました。
カフェ『ichicabachica
20110821-3.jpg
既に2回目なのですが、なぜかこのお店にいくとうちの携帯のカメラ機能にトラブルが発生して撮影が出来ず・・・なので画像はサイトからお借りしてきました。

今回食べたのは画像の『焼きたてアップルパイ』と『夏ラテ』。
夏ラテはかなりさっぱり系で、あまり珈琲が主張しすぎない味でした。
はじめは2層になっているので、まぜていただきます。
お目当てはもちろんアップルパイ。
注文してから焼くので、出てくるまでに時間がかかります。
なのでのんびりした時間を過ごしたい時におすすめなのですが、個人的には待ってでも食べる価値ありかと!

サックサクのパイ生地は焼きたてなのでとても香ばしくほんのりあたたかく、挟まれたアイスのひんやり感と一緒に食べるのがおいしくも楽しい味。
パイ生地はクロワッサンなんかにあるように、生地がボロボロになりやすいですが(何しろ焼きたてなので余計に!)、ボロボロになった生地は焼きたてパイに挟まれてちょっと溶け出したアイスにからめると、うまくまとまってくれるうえに『パイのバニラアイス漬け』になって2度ウマシ

こちらはドリンクの種類が豊富なので、今度は違うドリンクと一緒にオーダーしてみたいと思います。
次はキャラメルミルクティーにしようかな

03-12

2012

カフェ

20120311-2.jpg
実は、先週末に初のお料理教室に行ってきました。
自炊派なので困らない程度には料理できるものの、自分の味じゃわかってしまってつまらない・・・普段使わない食材にも慣れたい・・・そんな考えでいたら、比較的近くに少人数制の料理教室があるとわかったので、思い切って申し込んでみました。

少人数制なので材料をきったり炒めたり・・・いろいろできて、眺めてるだけの教室はちょっと・・・な私にはぴったり!
今回はタコライスにトルティーヤとアボガドディップ。
アボガドは好きだけど使ったことはなかったのでちょっと遠巻きにしていたのですが、これからはガンガン使えます

20120311.jpg
まる顔にくりくり目なカワイコチャン・・・こちら、某ネコカフェの『女王様』。顔立ちがツボ!
なぜか膝が気に入ってくれたらしく、この後オネムモードに。
嬉しいけど時間制だからね~。
なぜ女王様なのかと言うと、小柄な姿からは想像できませんが育児経験ありのサビ猫さんで、あちこちの子にうなったり威嚇したりで『えらく他の子を仲が悪いんだな~』と思っていたら、その逆!
育児しすぎでうんざり・・・大きくなっても近寄ってくる元乳飲み子達に『もう嫌!寄らないで!!』・・・と、実は大人気故の威嚇らしいです。
人気者もつらいね!
目をシパシパさせながらでも近づきたがるサビさんよりも大きな猫達の甘えっ子な姿がおもしろかわいかったです。

猫カフェにいくと、猫にかまってほしいらしくやたらおいかけまわしている人がいるのですが、今回行った別のカフェにもいました・・・かまわれたくない猫たちが、高い場所に避難しているのにわざわざ椅子に立ち上がってちょっかいをかけたり、鳴いて嫌がる猫をむりやりだっこしたり(そして逃げようとするのをつかまえてまただっこ・・・)

猫はね・・・

20120311-3.jpg
居心地のいい場所には進んで来てくれるのです
ちなみにこの人は、膝にも居座られていました。
腰付近のはクッション・・・ではなく、もちろん猫。
猫好きとしてはなんとも羨ましい光景です

20120311-4.jpg
あまりの挟まれっぷりになごませてもらいました
