暴れん坊であまえんぼ

ガラスと布と猫が好きなカイヌシと、爆走ヘソ天ゴロニャン娘の『ルチル』&いつでもハラヘリボウズ『チロル』の日常です

-----

--



04-03

2012

家庭犬しつけ教室

先週末は福岡市内で開催された、犬のしつけ教室に行ってきました。
犬のしつけ教室と言うと、飼い犬と一緒に参加…が多いかと思いますが、今回は犬連れ不可。
ビデオやスライドを使って学びます。

と、いうことは・・・



犬を飼っていない私でも参加がしやすい

最初に『コモドドラゴンの飼い方を知っている人はいますか?』からはじまったこの講習。

まったくの未知の動物を飼う時は、いきなり飼いますか?
まずは飼い方を調べる所からしませんか?
ショップで飼い方を聞きませんか?

では、犬を飼う時はどうですか?
こう考えると、問題なく犬が飼える(しつけ方など)飼い方が説明できるお店ってなかなかないように思います。



なぜしつけが必要なのか?の説明から、お座りのしつけ方、効果的な散歩や遊び方について、狩猟犬だったり、牧羊犬だったり、それぞれの特徴がでやすい問題行動についての説明もあったりで、へぇ~!っとなることもしばしば。

いつも職場近辺で、動物関係学校の人が犬の散歩中に何か食べ物をあげながら歩いていて、それを見ていた私は『あんなにもおやつをあげていいの』と思っていました。

その謎が今回の講習であっさり解けました
あれは飼い主さんに寄り添うように、飼い主さんの様子をうかがいながら散歩ができるようにするためのトレーニングだったんです。

この講習が終わった後、犬の散歩に行きたくなって仕方がなかったのは言うまでもありません・・・。



19.jpg
先週末に寄せ集めた鉢が、今日の突風でひっくり返っていました
