暴れん坊であまえんぼ

ガラスと布と猫が好きなカイヌシと、爆走ヘソ天ゴロニャン娘の『ルチル』&いつでもハラヘリボウズ『チロル』の日常です

-----

--



06-15

2013

筥崎宮で花見

こんにちは。
今回はマリーさんの近況について書く予定だったのですが、更新がスマホからのため予定変更で久々の更新となりました。

20130615_144338_1_resize_20130615_185219.jpg
うちの近くの神社なのですが、敷地がとても広く歴史も古く、地元で親しまれているな~という印象で、ここには紫陽花苑やしゃぐなげ展、の他に百合も鑑賞することができます。

昨年は紫陽花を見に行ったので、今回は百合を見に行ってきました。

img20130615_1850522.jpg
スマホ撮影&加工アプリの関係なのか…はたまたただの私の腕のせいか!?元画像よりなんとなくボケて見えるのは仕方ないとして…。
こんなに細い茎に大きな花がいくつもついていて、それでも上へ伸びるのが百合の不思議なところだと思います。
20130615_143526_resize_20130615_185905.jpg

20130615_143344_resize_20130615_185222.jpg
まだ百合特有の甘い香りは薄かったですが、両脇に咲いた百合の花道を通り抜けは楽しかったです。
20130615_143804_resize_20130615_185904.jpg
こちらは紫陽花。色合いが最も好みのタイプなので、1枚だけ撮影しておきました。
リースみたいですよね。
販売もしているので、庭があったら欲しいなと思いました。

20130615_145708_resize_20130615_185903.jpg
丁度昼間に行ったので梅雨の晴れ間に日光浴を…とばかりに鳩が参道のど真ん中でくつろぐ姿も見られました。

20130615_150256_resize_20130615_185902.jpg
最後に…筥崎宮近くにある恵光院では、菩提樹の花も開いており(しかも涅槃図も公開中とのことで、壁1面に広げられた絵もみることができました)久々に休日満喫…となりました。

良く考えれば、以前住んでいたところは山と万博の跡地が近かったおかげでしょっちゅう花見や森林浴に行っていたのに、そのことをすっかり忘れていました。
万博の跡地にはミモザの大木があって、それを見に行くのが好きだったのですが、今は見ることもなく…思い出すと無性に見たくなるものですね。
