暴れん坊であまえんぼ

ガラスと布と猫が好きなカイヌシと、爆走ヘソ天ゴロニャン娘の『ルチル』&いつでもハラヘリボウズ『チロル』の日常です

-----

--

スポンサーサイト


04-08

2012

写真教室

20120408-2.jpg
これはいつもの撮影方法でとった写真です。
いつもの・・・偶然の産物。

たいてい『いい感じだな』と思った時にシャッターを押すので、やたらと撮影しまくってるわけではないのですが、まれに撮れる写真で気に入ったものがあった時、いつもこんな風にとれたらいいのに~と思うわけです。

でも写真教室って、結構テーマがあったりみんなでディスカッションしてお互いの写真を批評しあったりで、かなりがっつり&自分の好みより世間の批評重視な感じで、見れば見るほど続けられそうにないなという感じで、本を見たりしてあれこれやっていました。
だってプロを目指すわけではないし、賞をとりたいわけでもない。さらに言ってしまえば撮影やカメラが好きってわけでもない。
メインの目的に付随するものであって、撮影することを目的としているのではないのです・・・。

あれこれ見ているうちにたどりついたのが『スタジオミッキー』さん

以下、サイトより抜粋
私はせっかくアマチュアとしてやる以上は、自分自身の為だけに、誰に評価されるわけではなく、誰のために撮るでもなく、自分が好きな写真を好きなように満足が行くまで撮ることが理想の形だと思っています。その満足を得るためには、一人では解決できませんので、そのテクニカル的な解決方法ややり方をお教えいたします。

ですから、私はご本人の感性を磨く方法と、「こんな写真にしたい!」という想いに対してのテクニカルアドバイスを中心に基礎から個人のレベルに沿って指導することを目的としていますので、コンテスト狙いの指導はしませんし、興味もありません。もっと言わせていただくと、写真コンテスト等よりも、もっと高い次元で写真を楽しむ方が最終的には上達も速く、自分自身の感性も磨けますので、より満足度が高い写真ライフが送れると確信しています。



仕事とプライベートの関係で、決まった日に通うタイプの教室は、だんだんおっくうになってくるとわかっている私にぴったりな『スポット講習』があって、行きたい!知りたい!と思った数日前に空席を確認して予約するシステム。いわゆる単発。もちろん月謝タイプもあります。
自分自身にもっとも適しているのは気が向いたときにやるというのがわかっているので(これ、本当に効率も出来も格段に違うんです・・・私)、これだ!!と思いました。
何よりサンプル写真にあった趣味写真が好みに一致していたってのも大きかったです。

普段コンパクトデジカメと、一眼レフ両方を使っていますが、一眼レフって言うと『本格的』って感じがしませんか・・・?
でも、私はほとんどをオート撮影でそれぞれの機能もわからないまま、とりあえず細部まできれいにとれるってだけで使っているような状態でした。
だから、教室に行くとなると

デジイチなくせに何にも知らね~の!?

と、笑われそうなレベルなわけで、そこがちょっとドキドキしていました。

が!

質問が超しやすい!
しかも教室にあるお高いカメラと、自分のカメラを使って具体的な比較撮影もさせてもらって、レンズによる違いや光の使い方による写り方の差・さらには紙に図を描いて説明してもらって、『このボタンなんですか?』レベルな私でもわかりやすい&ド初心者まるだしな質問にも明るく返してくれるので助かりました


帰ってから早速、教えてもらった事を意識して撮影したのがこれ↓
20120408-3.jpg
そう、こんな風にとりたかったの~~~!!!
なんてかわいいの!ルチル~~~!!!
ちなみに、ピント調整も自分でやってます。

20120408-5.jpg
こっちはちょっとおしかった。でも1回で撮影できたので効率は良くなったかな?
次回聞いてみよう・・・。


今回もっとも驚いたのはこれ。。。
20120408.jpg
カメラを買った時におまけでついてきたカメラバッグ。
しきりの関係で本体とレンズ1本しか入らなくて、いちいちレンズのつけはずしが面倒なので使っていませんでした。

・・・が

しきりって自由に動くんだ!

目の前で動かされた時の驚きったらなかったです(ちなみに最初はしきりがど真ん中にありました)。
おかげでレンズをつけたままの本体と、レンズが他に1本入るようになりました
こんなレベル。


20120408-4.jpg
残念ながらボケちゃったけど、表情はこれが一番好きなので乗せときます。
部屋につりさげられた洗濯物が気になってしかたないようで、熱い視線を送っている真っ最中のルチルなのでした(笑)

写真には特に興味はなかったけど、思うような物がとれると楽しくなりますね~♪
スポンサーサイト

COMMENT

素敵!
まっきぃもデジイチ超初心者で、下手すりゃ携帯の写メのが綺麗じゃね?ってくらいなので羨ましい限りですヽ(;▽;)ノ
ちょっとまっきぃも勉強してみるか!
2012/04/08(日) 23:51:52 |URL|まっきぃ #/DNNRgV6 [EDIT]
ごめんなさい。ご無沙汰しちゃってました。
ベビちゃんがすっかり大きくなって!
お写真、やっぱりステキに撮れてますねv-238
2012/04/09(月) 20:07:57 |URL|あや #- [EDIT]
そうなんです!私も携帯のほうが綺麗にとれる時があって、なのでデジカメを持ち歩かなかったのですが、やっぱりデジイチはデジイチだけあるようで・・・。本や説明書ってむずかしいですよね。
2012/04/09(月) 21:00:56 |URL|ちな #- [EDIT]
ありがとうございます。
チロルもすっかり大きくなって・・・まだまだ子供だと思ってのんびりしていたら、先日ルチルを襲っていました(大汗)。
急いで病院に予約をいれました^^;
2012/04/09(月) 21:02:25 |URL|ちな #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

