暴れん坊であまえんぼ

ガラスと布と猫が好きなカイヌシと、爆走ヘソ天ゴロニャン娘の『ルチル』&いつでもハラヘリボウズ『チロル』の日常です

-----

--

スポンサーサイト


06-13

2012

迷子の猫を探しています★転載★~猫が迷子になった時~

以前こちらで迷子探しを掲載した猫についてですが、残念な結果となってしまいました。

今一度このブログを見に来て下さっている方に確認とお願いです。


★愛猫がいなくなったときに、やるべきこと★

・近所の店や住んでいるマンション管理人さんなどに捜索願いのポスターをはる&配る。
・まずは、同じマンションの内部が一番怪しいので、全戸郵便受けに配布
・近隣のペット可マンションにも配布
・近隣のコンビニやクリーニング店、飲食店や交番などへの持参掲示は、飼い主さんにお願いしました。
・私はその地域を1時間半ほど歩き、犬連れで散歩する人や、庭先に水をまいている人など20人くらいに手渡しで、猫不明の話をし、見かけたら電話をほしいとお願いしました。
・その聞き込み時、夕方~夜によく猫が集まるよ、という場所も教えてもらいました。
・宅配の飲食店などへも、ポスター持ってお願いに行き、猫が集まる場所を、夜や早朝に見に行く。
・ミクシィやツイッター、フェイスブックで情報拡散してもらう。
・飼い主は、時間を変えて、何度も何度も回ること、チラシはどんどん刷りまして、とにかく地域住民の方へ手渡しすること、そして、おなかがすいてからのほうが声に反応すると思うので、夜や明日の早朝は、カリカリフードを振りながら、名前を小さな声で呼びながら耳を澄ませて回ること…など。
・怪我したとき、保護した人が連れていくかもしれないので、近隣の動物病院にも行ったほうがいいですね。
・首輪などに連絡先を記載しておく

これは犬に関してもいえることです。
特に花火や雷のシーズンは音に驚いて思いもよらぬパワーを発揮してしまい、結果収容センターの収容数が一気に増える時期でもあります。
首輪をつけていたり、お洋服やリボンをつけてもらっていたり。。。あきらかに飼い犬と思われるコンディションのいい子がたくさん!
でも残念なことに、リボンをつけていても家には帰れません。
いくら見た目を綺麗でかわいらしく飾っていても、家に帰ることはできません。
彼らは人間語を話すことができないからです。
迷子札さえついていれば、家に帰れた子が山ほどいるのです。


そして迷子になってしまた飼い主さんに共通するのが『まさかいなくなるとは思わなかった』ということ。

スポンサーサイト

COMMENT

お恥ずかしい話なのであまり口外できないのですが、
うちのなつめがベランダから落ちて行方不明になった時、私もかなり範囲を広げてチラシを配りまくり探し回りましたが、
結局マンション内の非常階段の隅にうずくまっていたのを夕方発見しました。
びびりすぎて、遠くにいけなかったようです。
そんなこともあります。
無事にみつかりますように。
2012/06/14(木) 00:42:48 |URL|みみた #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

まとめtyaiました【迷子の猫を探しています★転載★】

脱走日時)6月13日早朝 脱走地域)福岡市中央区春吉3丁目特徴)成猫・去勢♂ 名前)王子 外見の特徴)茶トラで、4本の手足の先が白靴下をはいています。胸もくっきり白いです。尻尾は長くまっすぐの大柄な猫性格)人懐っこく甘えん坊、好奇心旺盛見かけましたら保...
2012/06/18(月)23:19:03 | まとめwoネタ速neo
