暴れん坊であまえんぼ

ガラスと布と猫が好きなカイヌシと、爆走ヘソ天ゴロニャン娘の『ルチル』&いつでもハラヘリボウズ『チロル』の日常です

-----

--



02-09

2014

フクロウのみせ

140208.jpg
頭に乗っているこの鳥は…???


140208-0.jpg
中洲川端ぜんざいでおなじみ、中州川端商店街のキャナル側よりすぐのところにある『フクロウのみせ』に行ってきました。
ちなみに中州川端ぜんざいには飾り山が常設されており(実際の8/10サイズ)今年は黒田官兵衛でした。

140208-3.jpg
フクロウ
140208-6.jpg
フクロウ
140208-10.jpg
いろんなフクロウと触れ合えるぞ~~~~!!!

もれでる下心が隠し切れなくなる店内

ワンドリンク1時間交代&予約制で、1000円。
フクロウを腕や肩にとまらせたいときは、店員さんに声をかけると移動させてくれるので、『鳥にさわったこともないよ!』という人でも安心です。
140208-27.jpg
最初にフクロウへの接し方の説明や注意事項などがあります。
私も鳥に触ること自体がはじめてだったので不安でしたが、店員さんが気さくに声をかけてくれるのでいろんな子を撫でることができました。
実は一人でこういうお店に行くと、複数で来ている人に押されて全然触れなかった…なんてことがありがちなのです。。。
140208-4.jpg
こんな小さなフクロウから

140208-19.jpg
大きなフクロウまで。

140208-12.jpg
140208-13.jpg
こちらはハリーポッターで知られる”シロフクロウ”の『ちっぷ♀』。
2階がドリンク&グッズ販売コーナーになっていて、そこでフクロウの羽を買うことができます。
綺麗な羽だな~と思って手にしたのがこの子の羽でした。

140208-8.jpg
フクロウ達はシフト制になっているので、疲れないよう入れ替えが行われます。
休憩中のフクロウと触れ合うことは出来ませんが、間近で見える場所にいて撮影もOK。
中にはこんな雛フクロウもいました。
ベンガルという種だそうです。ちびっこのうちは毛がポワポワしているのは猫も鳥も一緒なんですね~。
こんな姿をみていると、ついまみれたくなってしまうのですが…
忘れちゃいけない。フクロウは猛禽
140208-24.jpg
くちばしは丸めてあるため怪我をするまでには至りませんが、甘噛みでもこんな感じになりました。

140208-21.jpg
手触り抜群のメンフクロウ。

140208-22.jpg
手をカミカミ。服をカミカミしていると…

140208-23.jpg
↑↑噛癖がつかないようにと教育的指導を受けていました↑↑

140208-26.jpg
中にはこんなほんわかした様子も…。

140208-7.jpg
興味深かったのが、この子は人間でいう黒目と白目がありますが
140208-17.jpg
ない子もいる…。瞳の色のせいでわからないだけなのかな?


140208-5-2.jpg
起きている時は優しげな老紳士風の顔立ちのこの子は
140208-25.jpg
目を閉じるととってもかわいらしい笑い顔に
ちょっとシュナウザー系を連想してしまいました。オンナノコダッタラゴメンネ!


140208-11-2.jpg
お店は当日店頭予約制になっており、電話での予約ができません。
私は12時半に行ったので、13時からの予約がとれましたが、その後は次々に予約でうまっていました。
(1時間交代制なので、12時5分に行っても12時30分に行っても次の予約は13時からになる)
キャナルのすぐそばなので、はやめに行って予約だけすましたらキャナルでお茶&お買いものがおすすめです。


それでは、ただ一人デジイチで写真をとりまくってちょっと恥ずかい思いをした成果をご覧ください
140208-16.jpg

140208-20.jpg

140208-18.jpg
この子を見るとミワアキヒロさんを連想するのは私だけ??

140208-9.jpg



COMMENT

可愛い~~~~~~~~~~~~~~~~~写真素晴らしい~~~~~~~~~~~~~~!!なんか、うちにいる保護猫更紗さん、やっぱふくろう似だわ。並べてもいい感じ。
2014/02/09(日) 12:51:28 |URL|TAMA #KtOtvm9U [EDIT]
ありがとうございます。猫とふくろう、瞳がちょっと似てますね(^^)
2014/02/16(日) 23:23:29 |URL|るちママ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

