暴れん坊であまえんぼ

ガラスと布と猫が好きなカイヌシと、爆走ヘソ天ゴロニャン娘の『ルチル』&いつでもハラヘリボウズ『チロル』の日常です

-----

--



05-04

2011

博多どんたく

昨日・今日と、福岡は『博多どんたく』です。
本来はしゃもじをもって踊るお祭りなのですが、いろいろと姿を変えておりまして踊りも様々。そして昨日は念願の参加者での参加となりました
ねり歩き隊・・・ってことで、旗を持って歩くだけなのですが、こういったお祭りに参加する機会ってなかなかないので嬉しい~!
(そういえばこちらでは他県のお祭りを見に行った時のレポをしていなかったですね・・・なるべく転記します

今回は動物関係の専門学校生など、学生さんで構成された『チャイルドオブアース』と、市役所関係者、民間動物ボランティアみんなで参加の『わんにゃん・どんたく隊』で参加。鑑札や迷子札など、飼育モラルの向上とそれらに関連するイベント『わんにゃんよかイベント』のPRをしました。
98-2.jpg

おうちの子に狂犬病予防注射していますか!?
鑑札・・・つけていますか!?
96.jpg

名札・・・ちゃんと作ってありますか?しまいこんでちゃ意味がないのですよ~~~!??
97.jpg

手作り猫しゃもじ(こんなしゃもじ欲しいな)
94.jpg
ひっくり返すとわんこしゃもじ。
95.jpg

全体的にはこんな感じでした。
100.jpg
前方にチャイルドオブアース&市役所関係者の若いオンナノコ達の猫踊り隊(楽曲:ゆずの夏色)。後方が旗持ちのねり歩き隊。
ちらりと写っている着ぐるみ隊のぷーさんもどきがとても動きが良く、子供から大人までずっと声がかかるほどの人気でした。
あの姿でオシリぷりぷり踊られたら悩殺でしょうなぁ・・・。


子供の頃は、動物管理センター(旧保健所)は犬猫を殺す、良くない場所・・・というぼんやりとしたイメージがありました。
大人になっていろんな人といろんな話をするきっかけが得られるようになり、職員さんの中には動物が好きなのにこの仕事に配属され、『逃げてくれ』と思いながら捕獲に向かい、自宅でも保護するもキャパもいっぱいで泣く泣く処分のボタンを押す日々を過ごしていた人もいる事を知りました。
今の職員さんが殺処分のボタンを押すのを拒否しても、他の人にかわるだけで止めることは出来ません。

でも、それも今の状態なら・・・です。

市役所関係者が、こういったイベントに犬猫の為に参加するなんて、少し前ならあっただろうか?

こうしてほしい、ああして欲しいという考えや気持ちはみんな色々あると思います。
こうする為にはどうしたらいいか?ああするためには自分もどこを譲歩すべきか?
受け入れてもらう為には、相手のことも受け入れる必要があると思いませんか?

各ボランティアが横のつながりを持って、官庁関係者と連携することを理想として、TIAプロジェクト(福岡)では毎月第2土曜日に市役所・管理センター関係者を招いて話し合いを行っています。
個人からしたら官庁関係者は何とかできる権利を有していると思いがちで、つい希望をいろいろと言ってしまうのですが、わかりやすく言えば彼らは中間管理職の状態かな・・・と思います。
部下(私達)には不平不満を言われ、しかし上司(法律や国とか)に決定権があるので彼らにはそのままではどうにも出来ない。かといって、社内(同じグループ内など)で愚痴っててもどうにもならない。
なので、一般社員(私達)が一丸となって、会社(法律など)にデモやスト(署名や投書など)をする必要があるわけです。

TIAプロジェクト、参加随時受付中です!詳細はフォームよりお問い合わせ下さい


さてさて、ここからは去年の画像になりますが、博多どんたくの画像をお楽しみ下さい

20110504.jpg
20110504-2.jpg
↓鉄道各社のキャラでは一番好きな『西鉄のニモカ』
20110504-3.jpg
↓西鉄の楽隊。みんな腰にニモカストラップ着用。
20110504-5.jpg
↓JRの巨大バルーン
20110504-6.jpg
↓JR九州の楽隊
20110504-7.jpg
↓九大の応援団。高下駄になんか感動。
20110504-8.jpg
↓外国からの参加もあります。タイもありました。
20110504-9.jpg
↓南京玉すだれ。バナナの叩き売りとか、いろんな愛好会も参加。見ていて楽しいです
20110504-10.jpg
↓大濠高校吹奏楽部。マーチングバンドとしてのあまりの完成度の高さにはじめ高校生と気づかなかったぐらい見とれていました。・・・なので後ろ姿の撮影がやっとでした
20110504-11.jpg
↓この日は天気がとてもよかったので、鎧や消防服でのパレードは大変だったでしょうね・・・
20110504-12.jpg20110504-13.jpg
↓自衛隊の楽隊。きびきびとした統率のとれた動きはさすが!でした。
20110504-14.jpg
↓おごそかな祭りもいいけど、みんなで楽しく♪が好きな私にはドツボだった日向のひょっとこ踊り。
1度は本場に見に行くつもりです。今年は参加時間の関係で見れなくて残念
カッポレも見れなかった~
20110504-15.jpg
↓ちびっこひょっとこがかわいかったですよ
20110504-16.jpg

COMMENT

昨日はご一緒できて楽しかったです!
TIAプロジェクト・・・知りませんでした。
何か出来ることから始めて行きたいと思います。
これからもよろしくお願い致します!
2011/05/04(水) 11:37:43 |URL|あや #- [EDIT]
TIAは話し合いをメインにしているので、里親さんを探したり保護したりだとかは行っていませんが、保護活に詳しい方もいらっしゃるので、勉強になると思いますよ。
またお会いしましたらよろしくお願いします。

あやさん宅の食事風景素敵ですv-238
2011/05/04(水) 20:25:11 |URL|ちな #SFo5/nok [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

