暴れん坊であまえんぼ

ガラスと布と猫が好きなカイヌシと、爆走ヘソ天ゴロニャン娘の『ルチル』&いつでもハラヘリボウズ『チロル』の日常です

-----

--

スポンサーサイト


08-21

2011

コンフィチュール教室

今日は初の食べ物系レッスン。
ガラスやら陶芸やらの体験には行った事はあったけど、食べ物ははじめてな私。
オーナーがチーズのソムリエ『ルプアンフロマジュリー』でコンフィチュール(ジャム)づくり
20110821.jpg
さすがチーズのソムリエ。
今回はおすすめチーズ2種とおすすめの相性のパン3種と一緒に、先生がつくられたジャムを試食しました。
スプーンにのったのがマスカルポーネ。生クリームのような、甘みのあるこっくりとした味。
手前は名前が長すぎてメモしきれませんでした・・・辛くない唐辛子が入ったチーズだそうで、今までに食べた事がない味でした。
そんなにたくさん食べたつもりはなかったのに、終わる頃にはおなかがいっぱいになっていました
一番手前にある瓶が『辛くない唐辛子』だそうです。

20110821-2.jpg
左から順番に、今日つくった桃のコンフィチュール。ローリエが入っています。ジャムにローリエって珍しくないですか
まだ食べていないので、今後のお楽しみです
真ん中がこちらも今日つくったブルーベリーのジャム。
スミレの香料が入っているのですが、とってもいい香りでルームフレグランスとしてつかうのもいいかも!とか思っちゃった。。。
一番右が、教室の隣で販売されている先生作の杏とナッツのジャム。ナッツ入りが珍しくて、味の想像もつかなくて、思わず買ってしまいました。
手前がメレンゲの焼き菓子。お茶うけに~・・・と思って購入

楽しかったので、次回12月開催のお菓子教室も予約してしまいました

先生の話に『金柑でジャムをつくった』とあったのですが、残念ながら販売がなく・・・とっても気になって仕方ないのです!
そういえば宮崎に旅行に行った時、やたらと金柑が売られてたな~と思い出したのですが・・・・




私、お菓子づくりに目覚めるのか!?


                                    だといいねぇ~・・・
スポンサーサイト

COMMENT

昨日はご一緒出来て楽しかったです!
金柑は昨年のレッスンで受講しました。
多分冬前後には販売されると思いますよ!
2011/08/22(月) 13:57:52 |URL|あや #- [EDIT]
冬…ということはもうすぐですね!
12月の教室の際に聞いてみます。
2011/08/22(月) 19:53:19 |URL|ちな #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

